毎日のごはんを記録している、ごはんブログ「Meal 301」

2015.10.21 Wednesday -   

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | -

2011.11.26 Saturday 13:30 その他   

プロの動物写真家に教わるデジタルカメラ講座

当日撮った写真↓(クリックすると別ウィンドウで大きいのが見れます)
カピバラの赤ちゃん@埼玉県こども動物自然公園

ワオキツネザル@埼玉県こども動物自然公園

マーラの赤ちゃん@埼玉県こども動物自然公園

おみやげでいただいたクリアフォルダとキーホルダー

プロの動物写真家に教わるデジタルカメラ講座

11/26に埼玉県こども動物自然公園にてカメラ講座を受講してきました!
講師はプロの動物写真家のさとうあきら先生です!

戸田 杏子¥ 569

カメラネタが続くのですが当日勉強した事を覚えておくために。

<低く撮る時の構え方>
足を曲げるのではなく、足幅を広げて高さを調節。スカートだと無理ですが・・・はかないから大丈夫(笑

<置きピンの仕方>
動き回るものを撮るとき、一ヶ所にピントを事前にあわせておく「置きピン」という言葉は聞いたことがあったのですが、やり方がわからなかったので質問しました。

レンズ側のフォーカスモードを「M」(マニュアル)にして、レンズのフォーカスリングを回してピントを合わせる。

なのですが(常識ですか?知らなかったんです・・・)、どこにピントを合わせるか。
左の木から右の木に移動するだろうと予測したら、左の木にピントを合わせるそうです。
でも、前後の動きだと、置きピンよりオートの方がいいそうですよ。

<動物の習性を知る>
例えば、カンガルーは小さなグループになっていて、そのグループの誰かが向こうへ行ったとしたら、他の子たちも(さみしいから?)同じ方向に行く、らしいです。なので動きが予測でき、ジャンプの瞬間を撮ることができると。
ジャンプのリズムも把握して、どこでシャッターを切ったらいいかを考えるのも大事とのこと。ぴょーんぴょーんの「ん」で押しても立ってるカンガルーにしかなりませんものね・・・


ISO感度が高いと画質は劣るけれども、撮れないよりはいい!という考えで。ちゃんと構えているのにぶれるようなら感度をあげて撮るとよいそうです。これは先日行ったNikonの講座でもおっしゃってましたね〜

他にもいろいろいろいろお話されてたのですが・・・やはりメモをとらないと忘れるなぁ・・・
当日、出版された本を販売するということで、「みんなのかお」を購入しました。
そして先生にサインを頂きました!やったー!
この本は、サルなら全国各地のおさるさんの顔をずらっとならべた写真集。この子がカッコイイとか見比べて楽しめます。

ほかの受講生の方ともお話したんですが、みなさん動物園に結構行ってるんですね!いつかどこかでまたお会いできるといいなぁ。

さとう あきら¥ 713(50% OFF)


ずいぶん前に買った本。出版社がもうないので、在庫のみ、なのかしら。。



comments(6) | trackbacks(0)

前のエントリー記事:動物写真のフォトコンテスト
次のエントリー記事:豚肉と野菜の塩麹蒸し

2015.10.21 Wednesday -   

スポンサーサイト

- | -

この記事に対するコメント

カピバラの写真いいね!かわいい〜
マーラの赤ちゃん、はじめてみたよ〜!
大人マーラもそうだけど、いろんな動物が混ざった顔をしてるね(笑)
いきたかったなああ
ISOとか全然わかんないよ。。w
最近Pで撮るようになったよ★
レイズン | 2011/12/03 6:41 PM
れいちゃん、ありがとう~
写真、他のは整理してなくて(^-^;
マーラのこの表情はなんだか乙女チックで好き:->大人は撮りやすいけど子どもは動きまわるね~
Pで撮影してるのね♪ちょっとカメラできる人っぽくなった気分になるよね☆
ともすけ | 2011/12/03 11:50 PM
カピバラの写真がたまりません!!
絵になりますね〜(^^)
Kyoko | 2011/12/04 10:12 PM
Kyokoさん、ありがとう~(^o^)
カピバラさん、本当に気持ちよさそうですよね♪私も打たれたい~(笑)
ともすけ | 2011/12/05 12:22 AM
滝に打たれて恍惚…。いい写真ですねぇ!
エミ | 2011/12/07 1:52 PM
エミちゃん、ありがとー♪
湯船につかっているカピバラさんたちもかわいかったよ〜
ともすけ | 2011/12/07 11:18 PM








広告

カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
その他

このブログではリンクの一部にAmazonなどのアフィリエイトを利用しています。アフィリエイトで得た収益は、毎日の活力へと変わります。ご了承ください。

  • Meal 301を購読する
  • みんなのブログポータル JUGEM
その他